トラップ ( 釣り )

9月23日(日)   海栄丸  天気・・・晴れ時々曇り  大潮  5時半出船12時帰港

最近よく釣れてるシオを釣って見たくって、今回もタテ釣りに出かけてきました。

実は、私、今まで全くシオとご縁がないのです。

事前情報では、最近のベイトはアジやサバになっているようで、このパターンであまりいい思いしたことない私としては、とっても不安。

毎年、菅島の運動会が終わるころと、ベイトのイワシが消えるようにおもうのだけれど、気のせいか??

船長からも「紙一重の釣りになるぞ〜」と脅かされて、覚悟のお出かけです。(^^ゞ

そこで、仕掛けを余分に買い込みました。いつもは、空針仕掛けしか使わないのですが、今回はサバ皮付のもものとか、フラッシャー着きの仕掛けも持ち込みました。それと後着けできるトラップも。↓

「タテ釣りの仕掛けは空針でしょ!」と、今まで変なこだわりを持っていたんですが、以前、同船の方が、空針にベイトが着かずに苦しんでる私の横で、サビキ仕掛けでベイトのアジを盛んに着けていたのて、アジはサビキ仕掛けががいいのかなと思ったわけです。空針こだわって、ベイトが着かないんじゃ意味ないしねぇ・・。

今日も満員御礼の10人です。私は1番くじの左舷大艫。

前回の釣行でいい思いをした釣り座です。今日もいけるか??(^○^)

まずは、船宿仕掛けでスタートです。

1投目にアジが着いて、穂先が穂先が入ったのですが、見事にスカッ・・・

ヒラメだったか? それともアジは食い込みが悪いか??

次はもっと引っ張り込まれるまで待ってみると、ツバス君でした。

さらに、イワシが付いたように感じたときにもう1匹ツバスを追加、

ベイトが着くと、すぐに喰ってくるんですが、なかなかベイトが着きません。

お隣のかたは、サビキ針を使っているのですが、こちらにもベイトが着かない様子。

空針もサビキ針もダメとなると、もっと針を小さくする必要があるのか??

そこで、トラップを2本だけ着けてみました。

すると一発でアジが着きました。おおっ、効果絶大!!(@_@;)

そのままゆっくり落として行くと、穂先が突っ込みまして、結構重たい。。

ツバスのWか?と思ったら、魚影が見えて大騒ぎ。キャー、シオだー!!!

ず〜と、ず〜と釣りたかった、念願のシオでございます。

それも船長から「でかいシオ」とお墨付きの1匹です。

めっちゃウレピー!!\(◎o◎)/!  これで完全に達成感。(笑)

『それにしても、トラップの効果は凄いなぁと』、口元を見ると、トラップが着いてない針に食ってます。

なんじゃそりゃ〜、自分がトラップにやられとる。(爆)

ここでさらに沖にでるべく、大きく場所移動となりました。

後で船長からきいたのですが、「カンパチ狙い」に出たのだそうです。

トラップには喰わなかったものの、縁起がいいのでさらに2つトラップを追加して再スタート。

何度か落とし込んで、アジが着いたと思ったら、一気に竿が突っ込みました。

先ほどのシオもくらべものにならないぐらいの引きで、必死で竿でためます。

ワラサかな??と思いながら、やや強引に上げてくると、なんと幅が広い!! 

出た―!!カンパチじゃー!!

この大騒ぎに、若船長が駆けつけてくれて、タモ入れしてくれました。

体長60cmのカンパチです。すげー!! 喜びを通り越して呆然。(笑)

 時々この大きさのものが釣れているのは知ってましたが、まさか、私に釣れるとは・・・。 この前のカツオ坊主の修行のおかげか???(笑)

シオとカンパチの違いは何センチか知りませんが、船長から「これはカンパチ」と再びお墨付き。さらに、「柳橋で買ったら高いぞ〜」だって。

ちなみに、このカンパチは、トラップを着けた針に食ってました。

でも、このタイミングで他の方にも釣れたようなので、トラップ効果なのかどうかはちょっとわかりません。でも、着けててよかった。(^○^)

その後、ツバスが食って、おまけにワラサまで釣れました。

すべてトラップが着いた針でした。

終盤、フラッシャー仕掛けやサビキ仕掛けも試してみましたが、効果なし。

仕掛のせいなのか、時合いが終わったのか・・・??

今日はベイトが着き難く、苦労しましたが、憧れのシオとカンパチが釣れて大満足。船長、若船長、今日も楽しく遊べました。ありがとうございました。<(_ _)>

       こんな時ぐらいは、言ってもいいのかなぁ・・、  俺って天才? (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

カンパチは2〜3日寝かした方が旨いぞ〜と船長から言われたので、昨晩はシオを刺身とカルパッチョでいただきました。 カンパチは只今ミイラに。(笑)

脂はそれなりに乗っているんですが、あっさりしていて、美味しゅうございました。

そうそう、カンパチとシオのアラと、胃袋は塩焼きに。これも旨かったなぁ。

シオ君、ご馳走様!!